一気に華やかになる! バルーンガーランド
ガーランドとはもともと、逆三角形の色とりどりの布を繋げた飾りを刺しますが、それをバルーンで作る『バルーンガーランド』は誕生日やウェディングパーティーのウェルカムアレンジとして人気です。今回は、意外と簡単に出来る『バルーンガーランド』の作り方をご紹介いたします♪
1.事前の準備
用意するものはこちらの4点
①バルーン:約40~50個
②透明テグスなどの紐:約3m
③ハンドポンプ
④テープ
2.紐をカットして土台を作る
ガーランドの長さを決めたら、紐をその1.5倍ほど長く切ります。
テープで紐の端を10~20cm余らせてテーブルに固定します。
3.バルーンを膨らませる
このとき、バルーンの大きさを大中小と変化をつけながら膨らましていくといいでしょう。
それぞれ大15%、中20%、小65%の割合で作るとバランスが良くなります。
4.バルーンをテグスに結びつける
バルーンを膨らませたら、紐に直接結びつけていきます。
数個結び付けたらその都度結び目を端にずらしていきます。
中央部分には大バルーンを多めに、端には小バルーンを配置するとバランスが良くなります。
5.そのほかのポイント
★バルーンのカラーは同系色か、2~3色でまとめると綺麗に見えます。
★バルーンの間にお花や植物を挟めると、よりガーランド華やかになります。
ガーランドを作る際は、バルーンの色やイメージに合わせて作ってみてください。きっとパーティーが豪華になること間違いなしです。たくさんふくらますのが大変…!という方は、一般的なガーランドの両端にアクセントとしてバルーンをおくのもおすすめです。